Top
4月3日の出来事
今日は、数少ない貴重な飲み友達と、渋谷の焼き鳥屋でおいしい焼き鳥とホッピーを喰らった。

そこのお店は、ソフィア・コッポラが「ロスト・イン・トランスレーション」の撮影の合間に足早に通ったお店、という事で、ミーハーな僕は喜んでそこに連れて行ってもらった。お店は驚くほど狭くて、汚くて、渋谷の繁華街にあるとは到底思えない、情緒のあるインテリア。客層もベタなほど、いかにもな感じだ。二人組は僕らだけ。皆一人客。店に入って5秒で酔ったおじ様に絡まれた。夫婦二人で切盛りしてる。奥さんは吉行和子に似ている。夫の顔は、、、カウンターの向こう側で、常に調理をしていて下を向いていたので、見ることができなかった。テーブルは将棋版程のサイズ。椅子はベトナムのスタッキングチェア程のサイズ。
今思い出したのだが、もしかしたら高校生の終わりの頃、芝の友達と来たことがあったかもしれない。確か平松と杉本と。。。

HOM君からメールが入った。「この前教えてくれた島らっきょの店ってどこだっけ?」
偶然なのだけれど、「島らっきょの店」はこの焼き鳥屋の隣だった。

合流して島らっきょと泡盛を喰らった。
この店は3日前にも来た。平松と杉本と。。。その時も、みんなで島らっきょをたくさん喰らった。

帰り際、僕のツレの具合が悪い。HOM君らと別れ、明日も仕事があるツレをなんとか家に送り届ける。じゃあな、と家を出ようとすると、顔を歪ませながら、「島らっきょが・・・、くさい・・・」と最後の力を振り絞って言うではないか。「うん、島らっきょが悪い。」と言い残して僕は見知らぬ町に出る。

気が付くと、日付は変わっていて4月3日。もちろん終電は無い。ハッピーバースデー・トゥーミー。どうやら今夜は素敵な夜になりそうだ。

青梅街道を歩いていたら吉祥寺に辿り着いた。
目に入った近くのラーメン屋に入った。
朝までの、この自由な時間の過ごし方を決めるのに、あまり時間はかからなかった。向かいの映画館で、オールナイトショウをやっていた。
ブリジットジョーンズの日記。
ハッピーエンドなのが良かった。昨日見逃した「天国の階段」の最終回はハッピーエンドだったのか?

そして今に至る。
今?今は漫画喫茶でブログの更新中。

結構最近まで、去年の誕生日に自分が何をしていたか、覚えていたものなのに、今年は去年の誕生日、自分が何をしていたのか、思い出せない。
来年の誕生日は、今日の事を思い出せそうだ。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-03 05:22
<< 「2005リフォーム&リニュー... いってらっしゃい >>



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧