Top
ブルース
朝一本の電話で起こされる。

「どうも、○○です。。。眠そうな声だな。」

声の主は学部時代からの師である粋な建築家。
新建築でdocomoコンペの結果を見てわざわざ連絡をくれたようだ。
白くて四角いものが嫌いな師のことだから、きっと怒られるに違いないと思っていた。


しかし、どうやら師は俺の案を深読みしてしまったらしく、普段絶対しないのに、褒めたのだ。
以下、師のコメント

師 「いやぁ~お前わかってるよ。よくやった。よくやったな~、おまえ。
   あいつら(審査員)は目に見えるカタチが無いと不安になる人種だからな、
   お前のを選ぶ勇気がなかったんだよ。

   余白がやりたかったんだろ?わかってるな~、お前。
   目に見えない余白が大事なんだなぁ。。。
   声届かぬ神の声、、、って感じだな~。
   ブルースだ!!ブルース!!わかるか?!」

俺 「・・・哀愁、ですか?」

師 「そうだよ~~やっぱわかってんな~おまえ!」



みたいな。。。
良くわかんないけど、嬉しい。
それに哀愁じゃないけど、常日頃、ポルトガル人が思わず
「ああ、、、サウダージ・・・」
と言っちゃうようなモノを作りたいと思っている。それが全てじゃないけど。
ちょっと案の話になるけど、四角いものの余白に、最後に影を入れた。
四角の中に影はない。
様々なスケールを横断する身体こそケータイ都市だとなんとなく感じていたから。
最後の最後に苦し紛れに入れた影だったけど、
今考えて見ると、アレがなければ「ブルース」ではなかったと思う。



ブルース
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-12-02 00:16
<< そーいえば 鍋とDJ yoshifumiと名刺 >>



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧