人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かっこいい駐輪場
かっこいい駐輪場_c0059140_23385578.jpg


























K兄貴のオープンハウスに行った。
ぼーっとしてたら、遠くの方から「かまやっち〜!アレかっこいいだろぅ!なんだかわかる?駐輪場だよ〜。」と、嬉しそうなK兄貴。
写真はその駐輪場。うん、確かにかっこよかった。
床のコンクリートと奥の白く塗られたヨウヘキ。
スッと伸びたスチールの丸柱が鉄板の屋根を支えてます。
隣地境界のセットバックによってヨウヘキと屋根の間にできた隙間が、トップライトになってます。

建築本体はというと、「構造と、そうでないもの」を徹底的に区別していた。
外周はほとんどオープンなガラスだし、間仕切りは天井付近でガラスになっていたり、空間を仕切る家具はキャスター付きだし、可動間仕切りばかりだし。
意志を感じるつくりかただった。でも、それらはどれも空間としては無い方がもちろんいい、ものがどうしても出て来ちゃった、ものでしかない。コンセプトは貫いてはいるけども。

そんな昨日。
by seiji_kamayatti | 2006-03-18 23:40
<< 屋根の上の花見 避難訓練 >>



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti