Top
ノアの箱舟
僕らは人類史上初めて地球環境問題に直面する世代の人間だ。
と、友達の誰かが言っていた。
だいたい50年後くらいに、なにかしらの問題が現実となって僕らに関係してくるという事だろう。
正直、その辺の事は疎いのだけれど、確かに友人の言う事は正しいかもしれない。

今回僕らが優秀賞を獲ったコンペティションは、
「温暖化地球におけるノアの箱舟」というテーマだった。
「建築と設備のトータルな調和をめざして」とう副題。

コンペのアイディアを考えている時から、考えれば考えるほど、テーマと相反する思考に向かっている自分がいた。つまり、人類を救うような箱舟ではなく、地球の終わり方の光景を描いていたような気がする。

あまりにも重いテーマと捉え、あまりにも生真面目な地球の未来の光景に思想をめぐらしていたものだから、例えアイディアコンペといえども、ヒアリングでの審査員の楽観的なスタンスには正直腹が立ったりもした。世界は決して均質なんかではない。



c0059140_1443344.jpg




資源としての書物/ノアの箱舟

地球上に均等に資源が配分された世界。
まるで永久に鉱山に眠り続ける鉱石のように、ひとつのマテリアル:チタンによって全て構成される箱を作った。本来建築とともにあるべき機械設備などはここでは使われていない。
その箱の大きさは建築よりは大きくて山などの自然環境よりは小さい。歩けば1週間ほどでたどり着けるような間隔で地球上に置いた。


その箱の中には言語が入っている。









とかって1週間前のことですがね。深酒すると日記が進むな~。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-12-11 02:12
<< 新年 打っ! >>



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧