Top
<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
全長110m
c0059140_15552127.jpgはいSANAA

横浜は六ッ川にあるデイケアセンター。
車で大学行く途中の道を一本入ると建ってます。というか、横たわってます。長すぎ。110m。おじいちゃん疲れちゃうスケール。幅は8m弱です。

一方、現在実施設計中のボリビアの住宅(j-house)が、細長いの2棟並んでる感じなんだけど、長いほうの長さが50m。幅は一緒の8m。な~んとなく細長い建物のスケール感を見たくて帰宅途中に見てきた。

なんか屋根の工事してた。作業員に聞くと「防水工事です」だと。


漏れ・・・・・・た?


いやいや、まさか。師匠に限って、いやいやいや。


j-houseは漏れさせません。絶対漏れません。漏らしません。
雨水はもちろん、蚊もコウモリもタランチュラも全部漏らしません。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-29 16:29
ぱ~りィ
c0059140_22112.jpg「白本」出版記念ぱ~りィ。@麻布十番。

ちくしょう・・・・・。
完全にびびってた。
ああ、認める。
「麻布でぱ~りィ」ってゆー響きにびびってた。響きにね。

ハリガイに駅で「おっパーティ使用ジャン。」って言われた瞬間、「やられたっ!」って思った。やつは思いっきり普段着。「ぱ~りィ!!」って聞くと、「とりあえずジャケット着なきゃ。」と思い込んでる。しかも今日はしっかりと自慢のゴルファーティっクベストに、勝負革靴まで装着してしまった。次から次にくる関係者達はことごとく普段着。しまいにはバックパックを背負って来た人も。。。バックパック!?

中高の部活でちょうどこのあたりをダッサイジャージ(それはもう奇跡的にダサい)でもって平気でランニングしていた遥か昔を思い出す。そんな俺生粋のハマっ子。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-27 02:35
長い一日だか二日だか
OFFの過ごし方。

目白の行きつけレストラン「lefty」でランチ。
丹下健三氏の告別式に行く。丹下氏の偉大さを改めてらされる。
理科大に遊びに行く。
J-houseの構造設計について某事務所に相談に行く。いつのまにか案のエスキースに。
ジョナサンでストロベリーなんとかシェイクを喰らふ。
ダーツバーで投げ込み。どうやらマイダーツは明らかに必要だ。
しっかり終電乗り遅れ、横浜駅からタクシーという力技でねじ伏せる。

完全徹夜の後にこんだけのボリュームの一日をこなした自分とHOMに拍手。



う~ん・・・書いてみると案外普通の一日に見えちゃうのが悔しい。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-26 02:37
通称「白本」
c0059140_23494735.jpg


研究室の本が完成。タイトルは『URBAN VOID PROGRAM』。横浜国立大学大学院設計意匠研究室1年間のスタジオ活動、コンペの作品などをVOIDという言葉で再編しまとめた。通称『白本』。

発売はいちい書房から。定価900円。

都内のデザイン関連の本屋においていただく予定なので是非お買い求め下さい。  

c0059140_2350162.jpg


ナルシストな図柄満載。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-24 23:53
悲しい出来事
市場の婆さんが「1ヶ月は平気。」って言ってたから。。。
大事に大事に食べてたのに・・・
数日ぶりに袋をあけたらツ~~~んとした香りが。
完全に腐ってた。島らっきょ。
そういえば、2週間過ぎたあたりからなんか味が変わった気がしなくもない。
深夜のおともが~~~~。

誰か日本酒に会うちょっとレアであんま高級じゃない「おつまみ」情報あったら教えてください。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-22 04:13
新しいパートナーです。
c0059140_15283922.jpg


Premini-Ⅱ

う〜ん、ちっさい。
赤外線できます。
カメラ付いてます。
充電持ちます。
これが携帯なんだね〜。なんで早く変えなかったんだろう。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-21 15:35
悪ノリ
c0059140_311625.jpg昨日、稲村ヶ崎へ友達のお祝いパーティに行った。集まったのは悪ノリで有名な芝ハイスクールの面々+各々の嫁など。

春の宴は要注意。

花見と称して呼ばれ、落とし穴に突き落とされた挙句、醤油をかけられるなんてまだまだ甘くて、ここでは公開できない数々の悪ノリっぷりは毎回TV番組をつくれるほどのクォリティーとストーリー展開。参考として、その時の穴は3日3晩かけて掘られた超特大サイズで2メートル。スポッ~とね。一瞬で目の前真っ暗。しっかりビデオに撮って後々の恥さらしアイテムと化す。
みんな自分の誕生日近くになるとビクビクしている。

ってゆーのはだいぶ昔の話で、最近はいたって平和な宴だ。

c0059140_314471.jpg
バーベキューにワンコは欠かせない。終始じゃれる。セーター喰われる。上着毛だらけ。

c0059140_32288.jpg
寒かったけど飲んでごまかす。飲みすぎ。つぶれる。寝る。起きる。飲む。

c0059140_323761.jpg
そして中之島のコンペの祝いをいただいた。思いがけないプレゼント。
とってもキレイな花。鎌倉の山で摘んできたんだと。うれしいねえ。
何よりも、しっかり爆竹搭載されてるのが感動。
「ありがとう」と受け取とった次の瞬間、稲村ヶ崎の閑静な住宅街の早朝6時に爽快な爆音が響きわたった、、、。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-21 03:53
別れよう・・・
もう・・・別れよう。

ごめん。
限界なんだ。

なぜって?
だって、お前電話しても一回で切れるじゃないか。
電池。。。

メールだって一日5回しか作れないんだぞ?!
「赤外線できる?」って聞かれた時の俺の気持ちも考えてくれよ!
それに何で充電してる時に液晶がビカーっ!って光ってんだ?!
充電してる横から放電してるって気づかねえの!?
そんなおまえ見てっとイライラすんだよ!!
俺だって普通の男の子の生活がしたいんだ!!

それに、、、、あっ、いや。
いいって。。。いいって!なんでもねえよ。いいっつてんだろ!
わーかったよ、言うよ!
カメラ付いてたらブログネタ増えるかな、、、って。

あ、いやっ違う、浮気はしてねえよ!そんなんじゃねえよ。
思っただけだよ、、、カメラ付きもいいなって。



泣くなよ・・・・
c0059140_1581124.jpg

[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-19 02:01
とっさの一言
ガツン!
・・・・・・・
「一時停止だろがあ〜〜っ!!!だっこおおお!!」

いやあ出るもんです、罵声って。
よくもまあ出るわ出るわ。

事故りました。
ぶつけられました。あと2メートルで横国敷地内ですよ。
アピッとかないと、俺悪くないもんって。
幼少の頃から事故ったらとりあえず、怒鳴っとけ。って教育されていた。
仮に自分が悪くても、だ。

ところで、一人の車内って実は最もプライベートな空間。
訳も無く唐突に本気の奇声とかあげてもオッケーだしね。
そんな場所って実はなかなか無い事に気付く。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-18 18:58
すっこ〜しずつだけど
前進している気がしますね。J-house。
たくさん模型を作ってたくさん話をする。
これ前進の近道。改めて実感。

ところで未だAM10時に出勤した事はない。
c0059140_1531541.jpg

[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-03-16 15:33



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧