Top
<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
男は黙って・・・
c0059140_21542817.jpg


男は黙ってセメントをこねるっ!!!



今日は実にゴールデンな感じだ。
初夏の陽気を感じる今日、最近何かとトラブルの多いマイカーを洗車した。
あれこれと、洗車アイテムをホームセンターコーナンで物色していたら、
突然目に入った「セメントコーナー」。。。

最近「白くて四角い」ものに食傷ぎみな俺は
さっそく研究室に行って、メキシコンペのスタディー模型である
「白くて四角い」ものを、セメントで塗りたくッテやった。それがhom作の渾身のスタディーであるにもかかわらず。


角を取るのが非常にむずかしい。左官だ。やっぱ左官だ。
リノベコンペの表彰式の日に、特設会場にて凄腕左官職人のレクチャーがあるらしい。
いくっきゃない。

角がぴしゃっとならん。


c0059140_224946.jpg





さっ、投げいくか。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-30 22:07
うれしく、そして残念。。。

リノベーションコンペ結果


なにげに2年間温めておいたネタだけに、かろうじて賞に絡めた安心感と同時に、
コンペの趣旨に答えられるような手直しを怠った後悔の念が複雑に入り交じる。

だけど、この「掘る」アイディアはコムズカシイ御託を並べるでもなく、
空間のイメージを伝えたかっただけだ。だから、うん、おっけー。






しっかし、今日はやけに風が強いな〜。
こうも風が強いと、、、


あっ、雨やどりの空間思いついた。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-29 01:53
青山ブックセンターにて
青山ブックセンターにて

c0059140_3485938.jpg

『URBAN VOID PROGRAM』。横浜国立大学大学院設計意匠研究室1年間のスタジオ活動、コンペの作品などをVOIDという言葉で再編しまとめた。通称『白本』。

発売はいちい書房から。定価900円。



c0059140_3515031.jpg


『サバイバル&リカバリー・ブック』
阪神淡路大震災10周年を期に開催された、「サバイバル&ネットワーク展」のカタログ本。
坂茂ら率いるV・A・N(ボランタリー・アーキテクチャー・ネットワーク)の学生実行委員として
参加し(with takujin)、展覧会の会場デザインと、震災時における新しい仮設住宅の提案、建設を行った。

こちらもいちい書房から。定価・・・忘れた。1000円位。




どっちの本も、建築を専門としてる人じゃない人が読んでも理解できるように心がけて書いてある。是非是非。いや是非是非。もちろん建築っ子はマストです。


ところで、白本の左っかわに見える、『オルタナティブ・モダン』って本も面白そう。
こちらもいちい書房。



実はこれら紹介した本は全てフリックスタジオさんが編集なさっているのだが、(白本は編集ではないけど、コード取得でお世話になりました)フリックスタジオのKさんとは幼馴染。V・A・Nの会議で再会し、あらびっくり。
未だに親同士は仲が良く、いや仲良すぎでお互いの情報がツーツー。ツーツー。ツーツー。
こーゆーキモイ繋がりって、たまーにある、かも。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-28 04:24
抜き打ちお友達紹介vol.1 (パクリ)
c0059140_4315854.jpg


はい、マイダーツ。

これが僕のお友達ですがなにか?
友達、金で買いました。










c0059140_4335257.jpg


「ほんまにええなあ、あっええなあ。。。あっ、これめっちゃシュールやなあ。。。」

ダーツにシュールさを求めるミスター・ストイック。
その後ろ姿は、プラモ屋でミニ四駆を選ぶ小学生。
リュックがランドセルに見えてくる。




c0059140_437119.jpg


この人にマイダーツ持たせたら鬼に金棒。
クリケットは絶対20から消してくミスターストイック。
できるならこの人と二人クリケットはやりたくない。
一緒にゲームしたナイジェリア人・ジョーも
「じょうだんじゃないよ~~~」を連呼。
写真右のギャルもうっとりしてます。




「じょうだんじゃないよ~~~」










ところで、「オールドボーイ」見た。
2回目。
小難しいレビューはtuttizm,fumizmに任せるとして、自分なりの感想。

とにかく面白い。
主人公、ジョーダンズのミマタに似てる。
ヒロイン、やたらかわいい。女の子のしゃべる韓国語大好き。
腕が切られる人、ウルフルズにいそう。


以上。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-26 04:51
メキシコンペシュウリョウ
メキシコンペ無事提出。
「とにかく、出す!」という、大きい目標は達成できた。

恒例の提出記念撮影。M1も加わった新生unit-8。
c0059140_17375488.jpg

TUT、すでに酔ってるし、俺にかぶってる。
それに、キタオ君は歯なんか磨いちゃって、協調性がない。








unit-8のみなさん、おつかれさまでした。
とりあえず、サウナ行って、ビールだな。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-23 17:49
メキシコンペオイコミ
メキシコンペ追い込み。
c0059140_4365075.jpg

研究室に一人残された俺は、plan作成を頼もしい後輩二人に託して、
フォトショップと格闘している。



コラージュは忍耐。
カチッカチッカチッカチッカチカチ、カチッカチッカチカチッカチッ。
言うまでもないが、消しゴムツールは不透明度3%で使う。


コラージュは絵心。
カチッカチッカチッカチッカチカチ、カチッカチッカチカチッカチッ。
言うまでもないが、背景をグレースケールにしたら、ややイエローを加える。

コラージュは愛。
カチッカチッカチッカチッカチカチ、カチッカチッカチカチッカチッ。
言うまでもないが、去年のクリスマス、大晦日、正月3が日はフォトショップと共に過ごす。







うん、俺、ストイック。








ところで、
SANAAのエルクロッキーを取りに帰ったミスターストイックほんまが、帰って来ません。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-20 04:41
はい朝。
現在メキシコンぺと格闘中。
更新滞る。





なんか、気付けばあっとゆーまに朝は来るし、
気付けばあっとゆーまに桜は散るし。。。
きっとメキシコンペもあっとゆーまに終わる。
あっとゆーまだらけだな。。。







「赤いきつね」食べて帰るかな。。。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-18 06:49
パッと見、おもしろいモノ・・・
「パッと見、おもしろいモノがいいんじゃないかなあ」
「派手なのがいいんじゃないかなあ」

!?

「国際コンペは、異種格闘技戦だから、柔道するならするでいいけど、
自分の技を良く知ってから、一本背負いするなりしなよ。」

!?

品川系、30代後半の言う事は、面白い。
とても勉強になる。そんな打ち合わせを経て、僕達はとにかく
「パッと見おもしろいモノ」探しの旅に出た。

ひねった富士山。
食パンみたいな塊。
墜落してきた隕石と、それによってめくれあがった地面。

つまりは、新しいカタチを探していた。
国際コンペという舞台で、小嶋さんの言う
「F1レース」の世界にどっぷり浸かった。でも、

ナイナイナイ。
新しいカタチは、そう簡単には作れない。

自分、柔道、しかもケサガタメしか知らない。。。相手、ミルコ、みたいな。
だから、こいつ、やっぱりすごい。改めて。

泣く子も黙る、CASA DA MUSICA/PORTO/ PORTUGAL / OMA
これを見た時はとても興奮した。





c0059140_9545261.jpg
まわりの建物とは何から何まで違う。これ、ほんとに建築なのか。


c0059140_9593854.jpg
力強い。


c0059140_1001112.jpg
外観の迫力は、内部の迫力。


c0059140_1011379.jpg
ドラマティック。











c0059140_1022457.jpg
自分撮り。










ケサガタメ、磨きます。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-14 10:10
冬が終わる
春です。
今日は、寒いけど、小雨だけど、
春の行事、タイヤ交換。強行。

c0059140_1756138.jpg

今シーズン、こいつが役に立ったのは1回。
雪の時は乗らなきゃいいのか。。。とは思いつつも今年の冬もやるんだろうな。

タイヤを保管してある、祐天寺の実家でやったんだけど、家の隣には開発の魔の手が忍び寄る。なんとかこの家は死守したい。。。とは思うが、自分一人ではどうにもならない。

金か・・・・

ただ、まだまだしばらくは存在すると思われ、
今はいい感じの小さなvoidを確保している。
これぞ、都市部に見られる、小っさいモノ、と大きいモノの共存。

c0059140_1864230.jpg

[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-13 18:08
同じくオラオラ系ではありますが・・・
J-houseの締め切りがお施主さんの都合で1ヶ月延びた事で、
メキシコの図書館の国際コンペ(centro cultural universitario)をやる事に。。。
ボリビヤと同じくスペイン語圏だし、気候も似ている。。。
だからって、案がすぐ出てくるわけも無く、
とりあえず、エルクロ見てテンション上げた。
(チッパーフィールド、シザ、モネ男、ヌーウ゛ェル、etc...)ぐろーばるです。ぐろーばる。

チッパーフィールド、いいねえ。男前だ。

シザは神なので、参考になりません。

モネ男とヌーウ゛ェル、参考になるのは、
せいぜい、図面のハッチの入れ方くらいでしょうか。。。




c0059140_2163866.jpg大屋根。神だ。




















c0059140_217255.jpg読書空間。愛だ。



























ところで、
この二つの建築は、か・な・り・西沢さんの建築(の、ある側面)に影響を与えてる。と思う。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-04-12 02:32



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧