Top
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夏三日目
キーボードをタイプする手が震える。

程に疲れた、
夏三日目であった。
朝11時から朝6時までペンキ塗り。

あらかじめ記しておけば、
夏4日目も、
朝11時から朝6時までペンキ塗り
でした。

じゃあ、ついでだから、
夏5日目は、
朝11時から朝6時まで、
床のタイル剥がしでした。


c0059140_657458.jpg

↑身長180センチ以上様限定の、
天井のペンキ塗りの様子。
ペンキが顔にかかればかかるほど、
達人。




寝る。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-28 06:59
夏、二日目
夏、二日目も、暑い一日だった。


昨日に引き続き、 帝蚕倉庫内装作業。
作業は、基本的にtutti、fumix、助っ人ミキトゥん、オカダクンにまかせっきりで、
自分はホームセンターで格闘していた。明日はすごい動くぜ!

5時に帝蚕倉庫を早退。

その後
c0059140_2251079.jpg
フットサルの練習試合をしに、上京。
with 芝ハイスクールの面々。
ユニフォームが無いのは、僕らだけだった。
通りすがりの人に、
「あれ私服じゃね?」
といわれる始末。

ひどい。体中痛い。明日のペンキ塗りに響きそうだ。
その後研究室に。
9坪コンペの出力。とりあえず、完成。


夏、初めから飛ばしすぎだな。。。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-27 02:30
夏宣言。

「ただいまより、

seiji_kamayattiの、

2005年度、第26回「夏」を開催しますぅ。」






夏一日目は、いい出足だった。
いい初日だ。
ファンタスティックな出会いがあった。
あ~、夜風が気持ち良かった。




最近暑いですね。
みなさん、ファンタスティックなひと夏を。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-26 01:13
温室育ち・・・
「温室育ち」説明書

夏の昼間は、70℃を超える。温室だから。
あらゆる窓を全開にして、風を感じるんだ。
ついでに、1階から上がってきた熱気も外に出してくれそうだ。
そして、屋根に散水だ。蛇口をひねれば、
丸柱の中を伝って基礎と一体になった貯水タンクから、水が吹き出る事だろう。
夏柱だ。
開いた窓からポタポタ落ちる水は、部屋に吹き込む風を冷やしてくれるだろう。
打ち水だ。
さあ、水風呂だ。
温室はでっかい風呂だ。ばしゃばしゃ水遊び。
疲れたら、でっかい観葉植物の木陰でひと休み。
陽光をうけた植物は蒸散して、まわりの空気の熱をとってくれる。
あ〜、今日も風が気持ちいい。



冬の夜は寒さが厳しい。
窓を閉めて、日光浴をしよう。冬なのにぽかぽかだ。温室だから。
昼間、あたためられた空気は屋根に溜まっていく。
そして、丸柱の中のダクトでもって、基礎と一体となった貯水タンクに送る。
冬柱だ。
基礎にあったかい熱を貯えてくれるから。
夕方、夜にかけてじわじわとコンクリートを伝って1階の部屋を暖めてくれるから。
あ〜、今夜もふとんがあったかい。





子供関係ねえな。
c0059140_874577.jpg



屋根裏。
床下。
そんな、一長一短な二つのものを、
へその緒のように、丸柱で関係させながら、一つの家にした。
パッキングされた住環境ではない、呼吸するような家。


9坪も関係ねえな。
まっいいか。





c0059140_203338100.jpg




                     collaborated with Funky-ishigon  
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-24 08:28
のんびりさ、直島にでも。
8月の終わりから、10月のあたまにかけて、
直島に行く。

ワークショップの手伝い。
今日はその打ち合わせが品川の倉庫で行われた。

メンツ、西沢さん、地中美術館館長、副館長、直島の安藤建築を手がけてきた鹿島の人。
久々にエネルギッシュな人間達を見た。
エネルギッシュな建築はこんな大らかで、それでいて、ぶっちぎりな人々によって
作られることを知る。ちなみに館長は「つのだ☆ひろ」に激似だ。

建築学生を対象にしたこのワークショップ、
直島の家プロジェクトがある「本村」の80年前の姿をリサーチして、再現する。
簡単に言うとそういうことなんだけど、
なにやら、おもしろそうではないか。

今、参加者募集中。
まだ定員の余裕があります。
興味がある人、いっしょに、直島でゆったりのんびり、アートに触れながら、
その島の歴史を感じ、太陽を浴びながら釣り三昧と行こうではないか。


地中美術館のHPから申し込みできます。
詳しくはこちらで。

[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-21 03:44
saturday!

-珈琲が飲みたい-


以前、友人の家を拠点にして、旅行をした。
その友人宅では、特に何をするでもなく、珈琲を飲んでボーっとしていた。
ある、小旅行から戻った日、、、「土曜日」だった。

その日、なぜだか「今日の事を忘れないように」、と思って、
Paris Match の「Saturday」を、友人がヤダと言うまで聴き続けた。
珈琲を飲みながら。



c0059140_162180.jpg






そして、先日「Saturday」が収録されているアルバムを渋谷のTUTAYAでゲットした。
「Saturday (with Cool Collective)」
アムステルダムのビッグバンドCool Collectiveのバックパフォーマンスがかっこいい。

c0059140_1132040.jpg








Paris Match / 5th Anniversary






みなさん、豊かな土曜日を。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-18 01:17
買い物とレンタル05/06/14
c0059140_19122150.jpg








リュックギュウギュウ。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-15 19:17
どーしたカリーナ!!そして構造入門者達
今朝、釣竿かついで、でっかいクーラーボックスかついで、
釣ベスト着込んで、さあ!出発!とエンジンかけると、

ぷすすす~ん。

って、バッテリー上がってた。
実は2日前にも上がってしまい、JAFを呼び、ディーラーに持っていくも、
電気系統の漏電はないとの事で、バッテリーだけ変えておいた。
やはり、どこかがおかしい俺のカリーナ。


そんなわけで、今日は電車で都内へ。with hom
J-house構造打ち合わせvol.2。
いや、構造入門レクチャーと言った方がいいかな。
homのぶっこみ質問が今日も炸裂。

「あ、あの、そ、その2寸勾配ってなんですか?」
「あ、あの、そ、その、だ、抱き合わせってなんですか?」
うん、俺もわかんないけどね、ニュアンスニュアンス。
そこ聞いちゃうんだ~~的な。
めでぃあて~く作った人ですよーー。
ついには
S氏 「あ、ほら、H鋼ってあるじゃない?H鋼。知ってる??」
俺&hom 「し、し、知ってます。。。」


常に、無知な僕らに丁寧な説明をしてくれる彼に感謝だ。
どうやら、前から謎だった屋根形式がついに解決したように思われる。


これで見積もりに出せる。
J-house、先はまだまだ長いが、ようやく終わりが見えそうだ。











やっぱり見えんわ。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-15 02:12
ロジャース宛ての手紙
今日、コンペ出した。
またギリギリセーフ。

homと、助っ人Iちゃんでもって、
ロジャースさんに手紙を書いた。

「ロジャースさん、日本には四季というものがあります。
春、夏、秋、冬。。。」



一応、記念写真など、

c0059140_20255150.jpg












自分達撮り。
フレームに、収まりきらない。





アルコール注入完了。
寝るべし。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-13 20:29
kazuhiro
友人からの電話。

内容は、たわいもない話。
彼からは多くの事を教えてもらう。
人生の教訓とか、そんな大げさな事ではなく、
おもしろい本や、映画など。
彼のおかげで、ポール・オースターやカーウ゛ァなど、
80年代米文学に遭遇することになる。
そして、ウ゛ィム・ウ゛ェンダースに遭遇する事になる。

しかし、今日の彼からの電話がいつもと少し違ったことと言えば、
『「幽霊達」、俺のだぞ』
と言われたことだ。

あいや〜、ばれた。
初めてそれを読んだ時、その本は彼から借りたものだった。
もちろん、なくしてしまった。




そんなわけで、あいかわらず、彼から教えてもらった本を読んでみる。



c0059140_16564644.jpg
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-12 16:57



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧