Top
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新しいものと古いもの対比っていいよね。
ただいま、J-house追い込み。
概算見積もり用に図面をキュッキュと作成。

今日は仕上げ表。
ボリビアでは、日本のように、あらゆる材料や技術があるわけではない。
加えて、僕らのスキルではどんなにがんばっても、
ピシャっとしたモダンにはならない。
つまりなんとなく土着的な香りが漂うのだ。
屋根とか、建具とか。
一方、ピシャっと作れるものは、例えば純粋なインテリアであったり、
輸入家具。(予算が許せばね)それに照明。
その辺りの言い換えれば「新しいものと古いもの」を意識的に
デザインできればと思っている。







c0059140_5152752.jpg


















2000年前のパンテオンと
最新エコカー
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-11 05:17
breath you !
風の歌を聴け。



大学院の、つまらない講義中に読んだ。
なぜ、こんなにも、何度も読みたくなるのだろう。
謎の小説。


初めて恋人にふられた時に、渋谷の本屋で、この本と出会った。
去年の夏、イタリアを旅行中に恋人にふられた時にも、
背中を向けて嘘寝をする彼女に背を向けて、この本を読んだ。


なぜ、こんなに身を削った話をしているか。
それはこの小説の、ある文章が好きだからだ。




あらゆるものは通りすぎる。
誰にもそれを捉えることはできない。
僕たちはそんな風にして生きている。


c0059140_4262397.jpg





話はズレるけど、もう1冊、よく読む小説がある。
ポール・オースターの「幽霊たち」
基本的に本の趣味はベタだ。

この小説、奇妙な事に、毎年何回か読むんだが、
そのたびになぜか、本がなくなる。
だから毎回買うんだけど、
先日、半分くらい読んだ所で消えてしまった。



↑画像は、あまり関係ない。
風の吹き抜ける都市構造。ってことで御願します。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-10 04:58
Fishing file 05/06/06
日時   05/06/06
参加者  俺、N尻
天気   晴れ、大潮
ポイント 毘沙門天 三浦市



すごく釣り日和だ。
昔良く行ったポイント、三浦半島の端ッコの毘沙門天。
有名ポイントであるため、12時到着は遅すぎだった。
思ったとおり釣り吉達がいい場所を確保している。
皆、チヌ(黒鯛)狙い。
チヌ以外は目もくれない。
ストイックだ。
駆け引きだ。
戦いだ。
魚との。海との。自然との。





c0059140_4493770.jpg

タナゴ。
魚にしては珍しい事に、産卵ではなく、小魚として産まれる。
産卵期(出産期)のメスの腹を割くと、中からわっさ~ってちっさい魚魚さかな。

最終的な釣果はと言うと、、、上から
c0059140_453233.jpg

タナゴ
タナゴ
なんとかイワシ
なんとかイワシ
なんとかイワシ
小アジ

小アジは入れ食い状態。
途中からとるのめんどくさくて、
「エサだ。」
と言って、そのままfishing。



c0059140_4572580.jpg




タナゴは甘辛く煮る。
他は揚げる。
c0059140_4575363.jpg





旨。上々だ。
そして筋肉痛。




c0059140_5101116.jpg




第2回「ストイック釣り」(すといっくづり)、好御期待。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-08 05:02
豊かな・・・
本日、終電逃し、理科大泊。


c0059140_743241.jpg



あちらこちらで真っ只中、「京の町家コンパ」。
巨匠nakkai率いる設計チームは、
町家研究家のfunkyishigonが参賀し、
ついには「近代町家の7原則」を打ち立てた。
その7原則は

「豊かな階段下」

から始まる。
コンパ前なので、あまり書くとネタばれするのでひかえる。


c0059140_7434233.jpg


詳しくは、、、 町家研究家



日曜です。
みなさん、豊かな一日を。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-05 07:46
Teisan-warehouse Project 2005進行中。06/01
現在、Teisan-warehouse Project 2005進行中。


今日は、床を剥がしてみた。
カーペットの下のピータイル。そいつを剥がしてみると
現れたのはこんなの、、、


c0059140_332107.jpg




グロイ。



さて、どうしたものか。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-02 03:53
Teisan-warehouse Project 2005
現在、Teisan-warehouse Project 2005進行中。


c0059140_1101922.jpg


projectと言ってみたものの、ただの引っ越しだ。
warehouseと名のっているものの、ただの古いofficeだ。
しかしながら、気の遠くなる様な時間を経てきたモノの哀愁が
例えば窓や天井の梁、柱、至る所に、シミついている。
一年半という短い期間ではあるが、このシミと共に
上手に付き合っていけたらいいと思う。


シミを隠ぺいする事はしない。


帝蚕倉庫は一年半後に、ここの敷地を買収した「森ビル」によって破壊される。
まちがいなく、糞なビルディングがおっ建つだろう。
だからこのシミの最期を看取ってやろうと思う。



c0059140_128151.jpg







今はただ、ダーツ台の設置箇所をstudyしている。。。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2005-06-01 01:29



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧