Top
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中間検査
こないだ、基礎の配筋が終わり、中間検査があった。


c0059140_18441921.jpg























結構必要以上に緊張してしまって、何も後ろめたいことはないのだけれど、
「お酒飲んで無いのに、検問でドキドキする。」みたいな感じだろうか。。。




c0059140_18532692.jpg























ちなみに、harihariはヘルメット入ってない。
「髪のボリュームがっ!!」という言い訳をしている。




きっと彼の事だからヘルメットの中に鳩をしこんでるに違いない。。。

「あっ、親の総どりじゃ〜〜〜ん」とか言って。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-30 18:58
捨てコン



c0059140_1158078.jpg



























c0059140_11585666.jpg





























捨てコン打った。
やべ〜〜〜よ!やべ〜〜〜よ!(ヒムラ風)
いやぁぁかっこいい。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-16 11:53
どうやったら女優を落とせるのか?
深夜に図面なんか書いてるとふと
「どうやったら女優を落とせるのかなぁ」
とか考えたりしたりしなかったり。

昔、よく「どうしたらマツシマナナコと付き合えるか」を真剣に考えてた事がある。
そのつど余りの無理さにガックリきたもんです。


こんな手があるとは。。。
女優を落とす方法

[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-13 05:09
地球を救え!!!
以前やったコンペ

上位4案に残ったようだ。
ヒアリングで最優秀か優秀賞が決まる。
てか、2次審査あるなんて聞いてないよ!



果たして僕らの作った「ノアの箱舟」は人類を救えるのか?!



決戦は12月4日。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-11 05:58
展示用模型~9坪
9坪ハウスコンペの展示用模型を作った。



9坪ハウス展
期間:2006年11月16日(木)〜28日(火)
時間:10:00〜18:00 水曜休館
場所:渋谷 電力館2F TEPCOギャラリー
   東京都渋谷区神南1-12-10
入場:無料
主催:株式会社コムデザイン
協賛:東京電力株式会社
協力:株式会社文藝春秋TITLE編集部



c0059140_1654283.jpg






















どんな模型作ったって、賞の剥奪なんて無いわけだから、好き勝手作った。
壁は左官(モデリングペースト)
床は土間(セメント)
家具は椅子1脚のみでシェーカー風。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-09 16:59
造成地の地下
前面道路と敷地の地盤面は1800mmの高低差がある。
これは緩やかな斜面を宅地造成する事で生まれる郊外型ニュータウンの一つの形式。

だから、1800mm掘る事で前面道路とフラットにアクセスできる地下空間が作る事ができるのはニュータウンならではの特徴だと思う。
台所やお風呂とか、住宅に必要と思われる設備系統をこの地下空間(といっても道路と同じレベル高さ)に収める事で、敷地の上に建つ家型の中身は「からっぽの空間」になる。しかも、前面道路と同じレベルの地下空間というのは、例えば本来「ポンプアップによる雨水・汚水の排水」が通常である地下空間において、ここでは自然排水による処理が可能となっている。従来の地下空間のリスクは激減する。

昨日現場に行くと、前面道路と地下空間を繋ぐ「玄関」となる所の既存よう壁がくり抜かれていた。




c0059140_22232858.jpg




























チビッコが中に入って遊ばない事を祈ります。。。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-08 22:23
トレンチ
今、掘ってます。G-house。


c0059140_233813.jpg























半地下と言えどもスラブとか置き床のせいで2000mm以上掘ってる。
harigaiもスッポリだ。
地盤が良すぎて、ほぼ垂直に掘削してもびくりともしない。
まるで壁のよう。
[PR]
by seiji_kamayatti | 2006-11-02 23:36



 釜萢 誠司 / Architect
by seiji_kamayatti
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧